Present

「日常」を「奇跡」に。

ブログ始めました。

皆さんこんにちは。

先日2年ぶりにインフルエンザにかかってしまいましたが、1日で熱を下げるという驚異の回復力を見せました。

松岡修造さんと血が繋がってるのではないかとよく言われます、齊藤美結です。

 

 

以下、一応基本情報を。笑

 

 

・静岡出身大阪育ち

・国際派と見せかけて思考はザジャパニーズ

・関西の大学4年生

・使用言語は日本語、英語(まだまだ勉強中)

・趣味は知らないことを知ること、文章を書くこと、食べること(誰がでぶや)

・特技はこう見えて物凄く可愛く出来るくしゃみ

 

 

その他細かい部分は、

これから気ままに書いていく記事から読み取って頂ければと思います。

 

 

 

 

そもそもなぜ私がブログを始めたか。

 

3つの理由があります。

 

 

 

①思考を整理するため

 

 

思考は直感で浮かんでくるもの。(わたしだけ?笑)

 

それをあるべき棚にしまう、分類する作業をするために、アウトプットが1番効果的かな、と。

 

 

 

 

②伝わる、動かす、文章力を付けるため

 

 

非言語コミュニケーションの力を信じている私ですが、最後の一押しは「言葉」だと考えていて。

 

あああこの気持ち、言葉にならない!!という気持ちって誰しも経験したことがあるはず。

歌にもなる位ですから。笑

恋愛とかは特にそうなんじゃないかなあ。

 

 

言葉として可視化されたものを見る事で、

最終的に人は納得したり、

行動したりすると思っていて。

更に言葉にする事で同じ様に「言葉にならない」気持ちを持っている人を繋げられるんじゃないかなって。

将来的には、繋げるフェーズまで言葉の力を活かしていけたらなあと思ってます。

 

 

 

③日々の生活にアンテナを張るため

 

 

毎日変わらない景色、何の変哲もない日々。

でも、それはきっと、自分がそう思っているから。

いつもの通学路も、もし自分が蟻だったら、なんて妄想すればワクワクせずにはいられない!笑

いくらでも自分で変化は作れるもの。

 

小さな気付きをつくっていける様に、

アウトプットの場を設けたいなと。

 

 

以上3点の理由です。

ものすごく自分視点の理由です。

極端に言うと、自分のためだけにブログ始めてますね、わたし。笑

 

 

 

 

ただ1つ、約束したい事があります。

 

 

 

事実ではなく真実を伝えること。

 

つまり、「考えさせられる」ブログである事、です。

 

 

 

 

こんな記事を読んだ事があります。

 

 

ドキュメンタリーなどのノンフィクションは「事実」を、映画などのフィクションは「真実」を伝えている。

 

というもの。

 

 

なるほどな〜と思いました。

 

 

演劇を6年間やっていた事もあり、

私の解釈ではフィクションの「真実」を捉える為には「考える」事が必要不可欠だと思っていて。

 

 

この物語は一体どんなメッセージを伝えたいのか、

この俳優の表情はどんな感情を表しているのか、

このセリフはどんな意味を含んでいるのか、

 

 

 

正しい答えはきっとなくていいんです。

 

1番大切な事は自分なりに「考える」こと。

 

 

このブログのテーマは、

 

 

「日常」というノンフィクションから「真実」を伝える。

 

 

 

今決めました。笑

 

 

 

日常に隠れていると気付きという「芽」を、

言葉という「水」をあげて、

学びという「花」を少しずつ咲かせる。

 

 

拙い文章ではありますが、

誠心誠意込めて書かせてもらいます。

 

 

このブログの"存在"が

皆さんにとって小さな"贈り物"

になりますように。

 

そんな想いを込めて"Present"というブログ名にしました。

 

宜しくお願いします。

 

週末は寒波が来るそうなので、皆さん身体にはお気をつけて。