Present

「日常」を「奇跡」に。

生きることは自分との約束。

 

みなさまお久しぶりです。

 

長らく筆を握っていなかったので、

訛りが出ている気もしますが、ご愛嬌ということで。。

 

言葉にして伝える事は、私にとって心地よい負荷でもあるので、定期的にしていきたいと思い直した夏の夜。笑

 

久しぶりのテーマ、何にしようかなあと思っていたけれど、最近ふと感じたことを。

 

「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」

 

伊集院静さんの言葉。

 

この言葉を聞いた時、

何故か心の澱みがスーッと晴れたんだよなー。

 

私が何かそんな大きな事情抱えているから、とか、そういう話をしたい訳ではなく。

 

あー生きるって、こういうことか、と。

 

どれだけいつも笑顔でいる人でも、

どれだけ優しい言葉をかけてくれる人でも。

 

必ず何かを抱えながら生きていて、

でもそれが生きることだと受け入れていて。

 

ぜーんぶひっくるめて、

丸ごと愛せる自分の人生って、

きっと怒りとか哀しみとか、

乗り越えるのではなく受け入れたときに、

歩んでいけるんだなと。

 

では、受け入れるためには、

どうすれば良いのか。

 

答えは1つ。

生きる覚悟を持つことなのかなって。

覚悟とは自分と約束をすること。

 

生は死に向かっていると表現出来るように、

エンディングに向かってスキップルンルンで歩んでいるって考えると、人間ってだいぶクレイジーだよね。笑

 

そんな中で崖から落ちかけたり、

ライオンに食べられかけたり、

無人島に迷い込んだり、するかもしれない。笑

 

はたまた、

ほっぺたが落ちるほど美味しい食材に出会ったり、

一目惚れしてご飯も手につかないくらい素敵な人に出会ったり。

 

当たり前かもしれないけど、

歩いていれば景色は変わり、出会う人も変わるんだよね。

だから、色んな感情が生み出されることは、

必然であり、生きることであり。

 

 

感情の引き出しは、経験に比例するのかなって。

感情の引き出しが多ければ多いほど、

人への思いやりや共感を生み出しやすくなる。

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、なんて一言では片付けられない感情って沢山ある。

グラデーションがかっているものが殆ど。

 

そのグラデーションって、

多分一度その色の世界を観た人にしか分からない感覚って必ずあって。

 

そこを言語化できた時に、人とつながるきっかけが生まれるんだろうな。

ポジティブな面でもネガティヴな面でも。

 

人生において誰かにとって、木陰のような存在でありたいなと思うのです。

疲れた時にすっと入りたくなる、

入ったらパワーも充電されてまた頑張ろうと思える存在。

でも木陰の存在意義って、太陽があるからであって。

人がいるからこそ、役立てる存在。

 

だからわたしは、

言葉にすることを続けたいし、

経験することを惜しみたくないなあと。

 

今日が終わり、明日が来る。

東へ日が昇り西へ沈む。

 

このサイクルが生きることであり、

そのサイクルの中で起こることも生きること。

 

自分との約束、守れる人になりたいな。

 

久しぶりに真面目な話をすると、

長くなってしまいましたが。。

 

またお会いする日まで!

 

「きっと、夏のせい。」

 

大好きなルミネの言葉とともにさよなら!